夕食

我が家の食卓にはよく沖縄のお皿が並びます。
ずっしり重くて、無骨で、でも使いやすい。
何より、沖縄そのものが大好きで、いつでも機がある毎に
「沖縄に行きたいなぁ」
とつぶやいています。

沖縄に行くと、どこからでも海が見えて、昔から変わらない地形が見えて、自分自身が長い歴史の中のほんのわずかな隙間に生きている小さなものだと感じることが出来る気がします。
『人生は夢の如し 深刻ぶることなかりけり』
私が好きな言葉です。
その言葉がすぅーっと体に入ってきます。
変だけど、そうです。

で、夕食。

餃子・里芋の煮物・カブや海老のサラダ・糠漬けなどなど。

夕食

サラダと糠漬けはいつもの沖縄のお皿。

夕食

あぁ、沖縄に行きたい…。


同じカテゴリー(家ご飯)の記事
タケサン醤油
タケサン醤油(2019-07-16 08:03)

自家製〆鯖
自家製〆鯖(2018-08-05 21:43)

赤ワインと
赤ワインと(2018-04-22 21:26)

芋焼酎と
芋焼酎と(2018-04-16 22:15)

赤ワインと
赤ワインと(2018-04-15 22:37)

この記事へのコメント
こんばんは^^
本当に沖縄のお皿を使ってるんですね^^
私の地元が沖縄なので親近感を感じました^^
私もコップは琉球ガラスのコップを使ってます^^
結婚式の引き出物に、こんさんが使ってる沖縄のお皿にしようか、琉球ガラスにしようか悩んだんです。
結局琉球ガラスのペアグラスとちょっと変わった一輪挿しにしたんです^^
Posted by ラブちん☆ラブちん☆ at 2009年12月02日 21:45
ラブちんさん、ありがとうございます。
沖縄のお皿は毎日の定番です。
地元が沖縄なんですね。
琉球ガラスもきれいで素敵です。
ペアグラス、きれだったでしょうね。
Posted by こんさんこんさん at 2009年12月07日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夕食
    コメント(2)