夕食

日曜日、昼は実家で法事でした。
その日の夕食。
お昼たっぷりだったので、夜はバーニャカウダで野菜を食べることに。
オリーブやチーズ、ドライトマトも一緒のお皿に盛って、のんびりワインです。

夕食

お肉料理の代わり。
ひき肉たっぷりのボロネーゼのパスタ。
パルミジャーノたっぷりで。

夕食

今回は祖母、祖父、父の法事でした。
実家は神道なので10年ごとの区切りで法事を行います。
祖母は亡くなって50年、祖父と父は20年経ちます。
祖母は私が生まれる以前に病気で亡くなっていました。
私が24歳の頃、祖父が亡くなって、同じ年に父が入院して、結局家には帰ることなくその翌年に心不全で亡くなりました。
早いなぁ。
長いようで短いようで、色々あって…。
でも何とか無事に生活しています。
これこそ「お陰さま」なんでしょうね。


同じカテゴリー(家ご飯)の記事
タケサン醤油
タケサン醤油(2019-07-16 08:03)

自家製〆鯖
自家製〆鯖(2018-08-05 21:43)

赤ワインと
赤ワインと(2018-04-22 21:26)

芋焼酎と
芋焼酎と(2018-04-16 22:15)

赤ワインと
赤ワインと(2018-04-15 22:37)

この記事へのコメント
そうですね、ありがたいことですよね…私も、たまには立ち止まって「お陰さま」に謙虚に感謝を伝えたいな〜と感じました。

ところで「お陰さま」という言葉は
いつから言われているのでしょう…

先人の人たちの謙虚な心に頭が下がりますm(__)m
Posted by ふくとみ at 2011年07月06日 11:38
ふくとみさん、コメントありがとうございます。
改めて考えると「お陰さま」って不思議な響きですね。
あまりに当たり前に使っていて今まで気がつきませんでした。
良い言葉ですね。
Posted by こんさんこんさん at 2011年07月06日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夕食
    コメント(2)