11月ワークショップ「漢字ゲームで対決だ」

11月ワークショップ「漢字ゲームで対決だ」

11月のワークショップは
「作って遊ぼう。漢字ゲームで対決だ!」というタイトルで漢字を使って遊びます。

日 時 11月16日(日曜日) 10時~11時半

内 容 漢字を使ってゲームを作り、遊びます。

場 所 アトリエ・オリーブの木

対 象 小学生以上。できれば親子でご参加ください。

定 員 20名(10組) ※定員になり次第締め切らせていただきます。

参加費 一人500円。親子ペアの場合2人で750円。

持ち物 えんぴつ・消しゴム・黒マーカーペン

講 師 古沢 英一(漢字教育士)  
 
漢字で遊びましょう!
私たちの身の回りには沢山の漢字があります。そしてそれぞれに意味を持っています。
例えば干支の「馬」や「羊」など動物は、そのものの姿がもとになりました。
身近にあるたくさんの漢字も、昔の習わしや動作、かたちから出来ていたりします。
昔の人は絵を描くように文字を書き始めたのでしょうね。
そんな漢字をテーマに、古代の絵文字を描いたり、カードゲームを作って遊びます。
思いがけない漢字のトリビアも聞けたりして…。
「漢字は苦手、面倒くさい」と思っている方も、その成り立ちや由来を楽しく知ることによって、漢字が魅力的なものに見えてくるかもしれません。

ご希望の方は11月12(水曜日)までに直接(053-489-4730)またはFax(053-489-4733)でお申込みください。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
11月ワークショップ「漢字ゲームで対決だ」
    コメント(0)