法事とオーパスワン

今日は義母の七回忌の法要でした。
亡くなったのは、私がアトリエを開いて1年目でした。
早いような、長いような期間でした。

家族それぞれにも変化がありました。

年数を数えながら亡くなった人を悼む時間は貴重だと思います。
一つの共有する出来事を基準に、変わったこと、変わらないことを改めて考えたりできます。


昨夜は身内だけでレストランで夕食会でした。
いつ開けようかと迷っていた、昨年の旅行で購入したナパバレーのオーパスワンのうちの1本を持ち込んで。

最初の白ワインまで飲んだところで、生憎私は腰痛のため途中で泣く泣く帰宅。
夫がお裾分けを持ち帰ってくれ、家でチビチビと頂きました。



バランスの良い適度な渋みと酸味、芳醇なまろみ…表現として合っているかどうか分かりませんが。

きっと亡義母も皆を見ててくれるんだろうな、なんて考えつつ、美味しく頂きました。



同じカテゴリー(家ご飯)の記事
タケサン醤油
タケサン醤油(2019-07-16 08:03)

自家製〆鯖
自家製〆鯖(2018-08-05 21:43)

赤ワインと
赤ワインと(2018-04-22 21:26)

芋焼酎と
芋焼酎と(2018-04-16 22:15)

赤ワインと
赤ワインと(2018-04-15 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
法事とオーパスワン
    コメント(0)