蓄音機

1月末から2月にかけて九州に旅行に行きました。
その宿泊先で、生まれて初めて蓄音機からの生の音を聴く機会に恵まれました。

泊まった先は、湯布院の「亀の井別荘」。
木立の中に広がる施設の一角に「談話室」という建物があり、宿泊者であれば、いつでも本を読んだり、音楽を聴いたり、飲み物を飲んだりできるようになっています。

その場所で、夜の9時から蓄音機を使って音楽を聴かせてくださると聞いて、夕食後のワインが程よく入った状態で伺いました。

蓄音機

盤や針、その音質など、蓄音機にまつわるお話のあと、早速盤に針を落とします。

ザザザ…という独特のノイズが聞こえ、音が流れ出すと同時に、部屋中の空気がフワッと柔らかくなるような感覚に包まれました。
すぐそこに演奏者がいて、指の動き、口の動き、体の動きが伝わってくるかのよう。

暖炉の火の動きと、蓄音機からの音があまりに心地よくて、泣けそうでした。
何だろう…いろいろな場面が頭の中を心地よくグルグル巡るような、懐かしい感じ。

こんな機会、もうないかもしれない。
心地良く、とても貴重な時間でした。


同じカテゴリー(旅行)の記事
沖縄一人度 食事③
沖縄一人度 食事③(2020-03-19 22:03)

沖縄のお皿
沖縄のお皿(2020-03-15 22:19)

沖縄一人旅 食事②
沖縄一人旅 食事②(2020-03-14 13:20)

沖縄一人旅 食事①
沖縄一人旅 食事①(2020-03-14 12:09)

沖縄一人旅
沖縄一人旅(2020-03-12 19:12)

寸又峡
寸又峡(2018-07-26 22:41)

この記事へのコメント
でかい蓄音機ですねぇ。
最近ハイレゾも流行りだしてるけど、アナログもいいですよね
Posted by PanheadPanhead at 2015年03月23日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蓄音機
    コメント(1)