ネイチャーゲーム

アトリエでは初めての企画です。
蜆塚遺跡の公園を使っての特別ワークショップ「ネイチャーゲーム」。
講師は佐鳴台にあるドイツの木のおもちゃ屋さん「シンプリィショップ」の店長・山本さん。

まずは目を閉じて周りの音を聞いてみよう。
どんな音が聞こえるかな?

草の音・車の音・赤ちゃんの泣き声・枯れ葉の音・風の音…。

木の上からだとまた違う音が聞こえるかな。

ネイチャーゲーム

おや、地面を見ると、ところどころ小さな穴が空いている。何だろう?
他にもあるかな?探してみよう。

見つけたら指を差し込んで、温度や匂い、その感触を感じてみよう。

ネイチャーゲーム

この穴は何だと思う?
「誰かが掘った」
「木を突っ込んだ」
「蝉の幼虫が出てきた」

木につかまっている蝉の抜け殻を発見。

ネイチャーゲーム

うわぁ、すごいなぁ。

皆で「自然の紋」作り開始です。
まずは紋の説明から。

ネイチャーゲーム

周りにあるものを使って、自分の紋を作ってみましょう。

ネイチャーゲーム

葉っぱを描いたり、貝を描いたり、皆思い思いの紋が出来上がってゆきます。

ネイチャーゲーム

さぁ、発表会!

ネイチャーゲーム

木々の間に揺れる美術館。
素敵な作品が並びます。

ネイチャーゲーム

久し振りの青空のもと、あっという間の充実した時間でした。
子どもたちも伸び伸び、とても楽しそうでした。

ネイチャーゲーム

ネイチャーゲームリーダーの伊藤さん、山本さん、ありがとうございました。
またぜひ企画して下さい。楽しみにしています。


同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
9月の親子工作教室
9月の親子工作教室(2017-08-30 18:00)

りんごいろいろ
りんごいろいろ(2014-10-29 12:45)

この記事へのコメント
午前中の心地よい光と風は
いつもの教室の空気をそのまま外に持ち出せたように思いました。
だから子どもも大人もすんなり。
年齢に関係なく人どうしも、
自然とも安心して溶け込んでいるのがわかりましたから。

仕上がった紋の作品も残しておきたいくらい素敵でしたが
観察している時の表情や、
描いている時の集中しているようすを思うと
作品以上に、目に見えないものの大切さも感じました。

ありがとうございました。
また仲間に入れてくださいね。
Posted by MaSaki at 2009年07月12日 15:48
MaSaki 先生、自然って、本当に皆すんなり入り込めるんですね。
色々なことを飛び越えて、心地よい時間でした。
教室の中とはまた違った子どもたちの良い表情に出会うことが出来ました。
ありがとうございました。
Posted by こんさんこんさん at 2009年07月14日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ネイチャーゲーム
    コメント(2)