丁度よい

「預かったままのものがあるので、今日アトリエにお届けしますよ」
入野町の額装屋さん、ヤマムラ・ビスポーク・フレーミングの山村さんから午前中電話がありました。
そういえば、額装をお願いしてそのままになっていたものが。
今年3月に亡くなった義母の大切にしていた書です。

丁度よい

義母は3月2日に倒れ、そのまま入院、15日に亡くなりました。
倒れる前日の日曜日、義母に会いにゆき、話をしていると、
「そういえば、以前旅行に行った時に買ってきたものなんだけど、とっても気に入っていてね、いつでも見られる場所に飾っておこうと思いながらそのまま丸めてしまっているものがあるのよ」
「お預かりして額装してきましょうか?」
「そうね、そうしてくれるとうれしいわ」
と言って書を預かって次の日、急な吐血で救急車で病院に運ばれ、約2週間後、亡くなりました。

預かっていた書の内容、実はちゃんと読んでいませんでした。
山村さんから手渡して頂いて、改めてじっくり読みました。


 丁度よい
   
 お前はお前で丁度よい
   
 顔も身体も名前も姓も
   
 お前にそれは丁度よい
   
  貧も富も親も子も
   
 息子の嫁もその孫も
   
 それはお前に丁度よい
   
  幸も不幸も喜びも
   
 悲しみさえも丁度よい
   
 歩いたお前の人生は
   
悪くもなければ良くもない
   
 お前にとって丁度よい
   
地獄へ行こうと極楽へ行こうと
   
 行ったところが丁度よい
   
  卑下する必要もない
   
 上もなければ下もない
   
 死ぬ月日さえも丁度よい
   
 仏さまと二人連の人生
   
 丁度よくないはずがない


大切に、どこに飾っておこうか考えています。



同じカテゴリー(思うこと)の記事
「1960  世相」
「1960 世相」(2017-02-24 07:46)

筋肉
筋肉(2015-06-11 13:02)

蓄音機
蓄音機(2015-03-17 19:07)

法事とオーパスワン
法事とオーパスワン(2015-03-15 17:40)

江国香織
江国香織(2015-03-14 12:59)

着物を着よう
着物を着よう(2013-02-02 19:18)

この記事へのコメント
はじめまして。ぺこりんと申します。
とってもとっても。。すてきな『書』ですね。。
なんだか。。涙がこぼれました。。。

「丁度よい」を。。私はいつも探していたような気がします。
もっともっと。。。て。

でも。。ほんとは。。周りの全てが丁度よいであふれていたんですね。。
読ませていただいて。なんだかとってもホッとして、じーんときました。

すてきな、大切な、「書」を紹介していただいてありがとうございます。
Posted by ぺこりんぺこりん at 2009年06月26日 02:12
やばい‥。コメントしようと思ってたこと、全部ぺこりんに言われてる‥。

「お前はお前で丁度よい」

胸にグッときました。瞳がじんわりしました。思わず声に出して読んでいました。

「そのまんまのわたし」でいいはずなのに、いつの間にかまだまだ、もっともっと と自分を粗末に扱っている。

「お前はお前で丁度よい」

何か 肩の力を抜きたくなったとき、またこの書に会いにきます。

最後になりましたが、ご冥福をお祈りします。


P.S 今日はぺこりん共々ありがとうございました。
こんさんにお会いできたこと、本当にうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by hitomihitomi at 2009年06月26日 16:51
ぺこりんさん、今日はお忙しい中ありがとうございました。

丁度よいであふれている…とてもいい表現ですね。

これからもよろしお願いします。
Posted by こんさんこんさん at 2009年06月27日 08:44
hitomiさん、今日はどうもありがとうございました。
カラーセラピー、途中で残念でした。
またお願いします。
その時は色も変化しているのでしょうね。

ワークショップ、楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by こんさんこんさん at 2009年06月27日 08:46
しみじみ読んでしまいました。
当たり前で、わかっていそうな言葉だけど、
でも忘れてしまうんですよね。
昔は自分自身のことで・・、今は育児のことであせってイライラしてしまうことが多いですが、これを見て、少し深呼吸しなくっちゃ、と思い直しました。

素敵な書をありがとうございます♪
Posted by kureyoshi8 at 2009年06月27日 22:42
kureyoshi8さん、育児は大変です。
深呼吸しながら、無理のないようがんばってください。
Posted by こんさんこんさん at 2009年07月14日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丁度よい
    コメント(6)