三回忌

日曜日は義兄の三回忌でした。
義兄の家族と親せき、そして親しかった友人の方たちが遠方から浜松に来て下さいました。
もう3年になるんだな。
早いような長かったような3年でした。

義兄が亡くなって、姉家族はつくばから浜松に居を移しました。
姉の子どもたちはそれぞれ問題を抱えながらも成長しているようです。
私はアトリエを開きました。

義兄の死によって「そのうち」という言葉はないんだと、強く感じました。

まだ40代前半だった義兄。
「病気に打ち勝って家族を守ります」と、姉の知らないところで書き留めていたのが、亡くなってから出てきました。

やりたいこと、たくさんあったでしょう。

家族で色々な場所に行きたかったでしょう。
精神科医として多くの患者さんと向き合いたかったでしょう。
大好きなバイクにもっともっと乗りたかったでしょう。

そのうち出来ると思っていることは結局出来ないことがあるんだと痛感しました。

今の私、1日1日を先延ばししていることがたくさんあります。
地味でも愚鈍でもいい、ゆっくりでもいいから、そのとき出来ることをきちんとこなせるよう頑張りたい、なかなかうまくいかないけれど、そう思っています。


同じカテゴリー(思うこと)の記事
「1960  世相」
「1960 世相」(2017-02-24 07:46)

筋肉
筋肉(2015-06-11 13:02)

蓄音機
蓄音機(2015-03-17 19:07)

法事とオーパスワン
法事とオーパスワン(2015-03-15 17:40)

江国香織
江国香織(2015-03-14 12:59)

着物を着よう
着物を着よう(2013-02-02 19:18)

この記事へのコメント
御無沙汰しております。
お義兄さまのことは存じませんでした。お姉さま御一家もおつらかったですね。本当にお若くて・・・。
我が家も義母の三回忌を土曜日に行いました。
私たちも人生折り返し地点。『そのうち』が間に合わなくならないように生きていかなきゃ!ですね。
Posted by れいはな母 at 2009年12月08日 13:53
れいはな母さん、ありがとうございます。
義母様の3回忌だったのですね。
身近な存在が亡くなるということは、生きていることを改めて考える貴重な機会になるような気がします。
そうですね、間に合わなくならないようがんばりましょう。
Posted by こんさんこんさん at 2009年12月08日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三回忌
    コメント(2)